• ホーム
  • 通販でアーユルヴェーダのサプリを選ぶポイントとは!

通販でアーユルヴェーダのサプリを選ぶポイントとは!

鏡を見ている女性

健康志向の高まりと共に、日本でも数多くのサプリメントが販売されるようになりました。アーユルヴェーダは病気の治療や治癒よりも、日常生活に目を向けて直接アプローチして、体を健やかでベストな状態に保つことを目的としています。ダイエットに際しても、無理な食事制限を行う事はむしろ逆効果で、無理に食べ物を減らすのではなく、病気にならないために食品を食べるという古くからの考えが現代に受け継がれて、進化したものがアーユルヴェーダ医学です。

アーユルヴェーダに基づいたサプリメントはこれらの考えが基本となっており、副作用の心配の無い安全なものが造られています。この原理に基づいて作られたサプリメントの一つは、脳ナインセロトニンの分泌を促して食欲をセーブさせ、糖や脂質の代謝作用を高めます。また、食べ物などから体内に吸収される不要なものを徹底的に排除し、脂質レベルを下げる事によりコレステロールの値を低く保つ効果があり、生活習慣病の予防にもつながるとされています。そのため服用することで正常な資質と炭水化物の代謝を促し、健康的な食欲の水準を保つことで、その人にとって最適な体重をキープすることに役立ちます。

ダイエットに効果的なサプリメントは通販などでも驚くほど多くの種類があります。そして本当に多種多様の健康法があり、消費者は溢れかえる情報の中で何が本物なのかを自分自身で見極めなければなりません。それでも例えば太りやすいなどの体質を根本的に改善することを目的にするのであれば、大切にしなければならないのは栄養のバランスです。栄養豊富な食品を使った料理を毎日食べているのだから大丈夫と思うかもしれませんが、実は野菜などを中心とした食べ物に含まれる栄養素は昔のものと比較したときに格段に減っていると言われます。だからこそ健康な体を保つためにはサプリメントの力を取り入れる事も有効なのですが、例えば便利な通販でサプリを選ぶ際にも、問題はその選び方です。

アーユルヴェーダは日本ではまだ普及途上な事もあり、サプリメントも日本で作られていないものが多いのが現状です。そのため、主に海外から個人輸入などで手に入れる事が必要になるのですが、個人輸入で入手したサプリはあくまでも自己責任によって自分自身で使う事が原則です。他者に配ったり販売したりすることは法令違反となるので注意が必要です。そして信用できるメーカーによりデータに基づいて安全に作られたもので、安心して服用できるものを選ぶことが何よりも大切になります。